Life Tips

Tips for a healthy and chic lifestyle.

習い事。ピアノの練習がつらかった子供時代。

かく言う、わたしもピアノを全く練習しない子供でした。
小学生から高校1年生まで、同じ先生に教えてもらいましたが本当にハッキリ言って「キライ」でした。

時々、忘れたふりをして予約をすっぽかすほど、いやだったんです。
ピアノ教室に行くのが。

ただ、それから20年以上たってから、気づいたんです。
私が嫌いだったのは、ピアノではなかったんです。

その先生の雰囲気と、選曲が、わたしの好みではなかった。
ただそれだけのことだったということに、気づいたのです。ようやく。

確かに、「ピアノが嫌い」と言いながら
疲れ切っているはずの仕事帰りに、駅ビルの新星堂クラシックコーナーのヘッドフォン視聴スペースに入り浸り、ドビュッシーのピアノ演奏を聴いたりしていました。

そのうち、「ああ、わたしはきっとリスナー専門なんだわ。演奏家タイプではない」と勝手に結論を出していました。

それがある時ふと考えたわけです。
あの先生が、もしドビュッシーフォーレを選曲してくれていたら?
もしももしも亡き王女のためのパヴァーヌなんかを選曲してくれていたら?
わたし絶対にのめり込んだに違いないって。

それなのに先生は、わたしにトルコ行進曲とか、アルプスの鐘とか、演奏するどころか聞くだけでも耳障りだった(お好きな方には失礼!個人的な好みです)曲をなぜかいつも選んでくる・・・。

まあ、あとで音楽に詳しい友人にきいたところ、私の好みだった曲を教えられる先生自体、まだまだレアだったようですから、特に昔はそうでしょうね。

それにしても、私も当然子供ですから「何がわたしをやる気にさせないのか?」なんて考えもしないわけです。
わー、やだ、もう面倒くさい。って思うだけ。

ただ、わたしの親は音楽家でしたから、
自宅では毎日朝から晩まで、レコードがかかっていてジャンル問わず音楽漬けの日々だったわけで、わたしの好みくらいわかったはず・・・・

と、父にはこの話してみました。が、
親も当時は、子供にそこまで好みがあるなんて思いも寄らなかったようですよ(笑

でも、子供って大人が思う以上に繊細に聞き分けてる。

というわけで、
もし、お子さんが音楽の習い事が気が進まないようでしたら、「もしかして曲、気に入らない? 先生の雰囲気はどう?」って聞いてみるのも良いかもしれませんね。