Life Tips

Tips for a healthy and chic lifestyle.

鼠径ヘルニアと私・その2

鼠径ヘルニアになりまして・その1でも書いたように、わたしはどうしても手術は最後の手段にしたかったのです。だから、何か良い方法はないものかと調べていましたが、やっと見つけた整体院も千葉※で遠すぎる。。。しかも、出てきた腸(と思われる)がしっかり戻らなくなり、自分でインナーマッスルを鍛えようとしたのが災いしたのか、根本が締め付けられ、患部が固く痛くなってきた。汗

本当に、どうしようと途方にくれていた矢先に、仲良しの友人が友達に整体師がいるけど行ってみる?と誘ってくれました。

そんなお友達いたんだ!?と、びっくりしつつも藁にもすがる思いで、友人に連れられその治療院を訪れました。

※名古屋の無痛整体治療院はこちら。
 レビュー※も書いてます。
 整体 名古屋市昭和区 かわの療院 | 桜山駅、御器所駅の整体院

さて、院長さんのお話によると「確かにヘルニア(脱腸)を整体で治すのは簡単ではないけれど、身体のゆがみを取りバランスを取り戻していくことで、ヘルニアだけではなくいろいろな不調が改善されると思うよ」とのこと。

もともと、西洋医学に限界を感じていた私は、根本治療と予防を目指す自然療法に興味があったことも手伝って、この時点で既になんだかすごく期待が高まりました。不思議とホッと一安心してしまったのでした。

そして、その期待は裏切られませんでした!

なんと、治療第1回目で素晴らしい結果になりました。たった一度の治療で、最初にそれに気付いた頃と同じぐらいやわらかくなり、それと同時に痛みがなくなりました。

最近は、買い物にいったり散歩したりしているだけで、ぽこっと飛び出したふくらみ部分が固くなりだして、その周辺や太ももまでもが鈍痛を感じて、横になって休まなければならないほどでした。

それが、この治療第一回目以後、まったく痛みがなくなり、日常生活に支障がなくなったわけです。本当に不思議なくらい楽になりました。

まず、直後、ふくらみをさわると「かちかち」に固かったぽっこりが、ぷよぷよしているのです。これは、鼠径ヘルニアに気付きはじめたころの状態です!しかも横になると引っ込んでくれる!

家の中を歩きまわっても痛くないし、翌日以降、なんと、ヘルニアのことを忘れてうごきまわって一日を過ごせるまでに回復。。。。

正直驚きました。

この変化の原因を、一言で説明することはできませんが、身体のゆがみをとったりバランスを取り戻したり気持ちを整えたり、いろんなことが関係しているのだと思います。

このまま治療を続けて、日頃の生活でもっと体をいたわることを怠らなければ、他の問題、私の場合は卵巣嚢腫子宮内膜症も改善していくのではないかと期待しています。

とにかく、この治療をきっかけに、自分の姿勢がいかに悪いかに気付かせてもらいました。これまでも姿勢は身体の歪みにつながり良い事はないことを知りつつも、仕事柄、デスクにかじりついていることが多く、気が付くと足を組んだり体をねじったりする癖をやめられずにいました。

今回は、ヘルニアが、「もうあなたいいかげんにしなさいよ!」と叱ってくれたのだと思います。苦笑。

まだまだ、安心はできませんから、運転中・仕事中・友人とお茶している時・料理中、いつでも姿勢に気を付けねばと思います。

身体ってけっこう癖になっていますからね。。。。

続く・・・