Life Tips

Tips for a healthy and chic lifestyle.

月経過多・ケミカルナプキンやめてみました

最近、布ナプキンを知らない人はいないくらい、生理用品の影響についての情報は広まっているいるけれど、本当に使っている人ってどれ程いるのかな。

わたしは子宮内膜症になって初めて、ナプキンについて考えるようになりました。

でも、仕事していたり外出が多いと「布ナプキン」はハードルが高かった。
面倒なのもあるけれど、正直なところ本当に大丈夫なんだろうかと心配だったり、自分で洗うことの大変さのほうが気になって使ってみる勇気がでませんでした。

でもた最近になって、だんだんコットン100%・ノンケミカル(ノンポリマー)のナプキンが手に入るようになってきました。
布ナプキンに比べたら気楽です。

早速、試してみると、その効果に驚き!
すぐに、経血量が大幅に減りました。

以前は、睡眠時は夜用(もちろん吸収力抜群のケミカル製品)を使用していたのですが、正直なかなか安心して眠れませんでした。
昼間でも仕事で座っていると、立ち上がった時の経血の流れる感覚にびくびくしていました。
その不安が半減、いやもっとかな?かなり気が楽になりました。

たかがナプキンですが、その効果は絶大でした。
ちなみに、一度旅行中に生理になってしまい、出先でノンポリマーのナプキンが手に入らず、たまになら大丈夫だろうと普通のナプキンを使用して悲惨な目にあったことがあります。
なんと大量に出血して車のシートを汚してしまいました。汗

この違いに正直おどろきました。
その時以来、ノンポリマー・コットン100%しか使っていません。
今では、1回の生理で、23cmの昼用(18個)×1と26cmの夜用(12個)×1合計2パックしか使わなくなりました。

もちろん、子宮筋腫などの病気がある方は、ナプキンだけでは改善できないかもしれませんが、ポリマーが水分を吸収して冷たくなることもないから冷えもなくなることや、ケミカルが体に与える影響(内分泌かく乱物質やダイオキシンなど)のことを考えると、使ってみて損はないのではと思うのですよね。

今一番のお気に入りは、ソフィです。パッケージもかわいいし、使用感も大満足。
これまで海外製品も使いましたが、やはり日本製、いいですね。