Life Tips

Tips for a healthy and chic lifestyle.

植物に触れるということ

仕事柄、いつもパソコンだとかスマホなど電子機器にさらされているので、散歩に出るととっても気分がよくなります。
その辺に咲いている草花をさわったり、園芸屋さんで片っ端から気になる葉っぱやお花に触ってみることも^^;

なんだか気持ちがすう~っとしてきます。
これって、一種の ”波動療法” だなって思うんです。

ずいぶん前になりますが、バッチフラワーレメディで興味深いことを学びました。
簡単に説明すると、植物それぞれが持つ波動を特殊な方法で転写した水を体に取り入れることで、精神や身体の不調を整えるというもの。そして、ふと気になった植物、その植物の波動が、今まさに自分が必要としている波動なのだそうです。

まさかって思いましたが、よ~く、よ~く、考えてみたら、当たり前のことかも。
バッチ博士も著書の前書きでこう言っていました。
”神さまが人間と自然界を造られたと信じない方にはフラワーレメディは意味のないものでしょう”と。でもバッチ博士の実際に言いたいことは、もっと深いもので「根本的には自分自身のうちに不調を招く欠点をもたないように」つまり、フラワーレメディは自分の内面にある問題を見つける道具ということなんです。

今の時代、ストレスがない時なんてないのだから、そいうい自分自身の内側にある疲れやストレスをどんどん手放していかなければならないわけです。
常に植物に触れること・森林浴をすることで、それが可能になったりするので意識したい習慣です。

以前お花教室をしていたことがありましたが、重労働のはずの準備時間が何故か心地良かったことも、忘れられません。活き活きしたお花や植物たちに囲まれて元気をもらっていました。
この頃の私は充実していて、病気もせず本当に元気でした。恐れとか不安とか怒りとかそういう”邪”の心から距離があったんですね。心って本当に大切。まあ、手首は常に腱鞘炎でしたけれどね(笑)。